新垣結衣『掟上今日子の備忘録』3話の感想とあらすじ!視聴率は?

前回ついに掟上今日子(演・新垣結衣)にお互いの名前で呼び合うことの許可をもらい、すっかり舞い上がっていた隠館厄介(演・岡田将生)ですが、今日子の一日しか持たない記憶の前では進展といえる進展なのか微妙なところですね。


今日子からすると、厄介は毎回「はじめて会う人」なのです。今回なんとか仕事につけたらしい厄介ですが、また何か事件に巻き込まれるのでしょうか。第3話の感想とネタバレをご紹介します。


視聴率は10.9%でした。先週の10.3%から若干上昇です。


前半の感想 ~なぜその絵の価値が下がったのか?~


新垣結衣 出典:www.cinematoday.jp


サンドグラスで絆井と話が弾む厄介ですが、どうやら今回の仕事は首にならず無事勤め続けられている様子。厄介は美術館で警備員の仕事をしているのですが、そこで開催されている「須永昼兵衛の世界展」を観に来た今日子と3回も会えたと嬉しそうに報告していました。


厄介が担当しているエリアに飾ってある絵をいつもうっとりと観ている今日子の姿を見ることが出来るだけで幸せそうな厄介ですが、なんともじれったいですよね。厄介らしいといえばそうなのですが、休みの日に美術館に出掛けて今日子さんを食事にでも誘えば、と絆井に背中を押されてしまいます。


「名前を呼べるようになったからって、馴れ馴れしく出来ない」という厄介の気持ちも分からないでもないですが、このままだといつまでも探偵と依頼人のままなのは目に見えていますよね。ですが厄介が休みの日に足を運んで今日子に会えた4回目。今日子はいつもは見入っている絵をほんのすこし観ただけで帰りかけてしまいます。


あわてて引き留めにいった厄介に「この絵の価値は200万円ってところでしょうか」と今日子はそっけなく答えます。前の日は同じ絵に「2億円ほどの価値がある」と言っていたはず。でも昨日の記憶はない今日子ですから、昨日の言葉も今日の言葉も間違いではないと思いますが、一体何があったのでしょう。


結局今日子を食事に誘うことができずに終わり、警備の仕事についた厄介ですが、突然現れた老人が絵をみるなり暴れだし、引き留めた厄介ともみあいになった結果、絵が破損してしまいます。またもや厄介は仕事を首になってしまうのでしょうか?


後半の感想 ~彼女の記憶は続かないが、事件は続く? ~


Sponsored Link

再び今日子に事件解決の依頼をする厄介。実は今回危ないのは厄介の首だけでなく、厄介を雇ってくれた警備会社が美術館との契約を切られそうになっていて、そのために事件を解決したいというのが厄介の依頼でした。毎度ながら厄介はお人好しというかいい人というか、不幸体質でなければという感じですね。


一方の今日子は厄介を連れて、美術館の職員になりすまして職員のうわさ話を聞いたり、記者に化けて絵の作者に会いにいったり、絵を壊した「先生」に会うために芸術家らしい格好になってみたりと、まるで捜査を楽しんでいるようでした。事件がなければデートみたいな感じでしたが、厄介はそんな余裕はなかったようですね。


あとから今日子に「私が着ていた服は全部少しずつ違っていたんですが、分かりました?」と聞かれて答えられませんでした。今回は今日子がヒントをくれましたね。中身ばかりみていると全体が見えない。実は今回の事件のきっかけは絵ではなかったのです。そこでようやく今日子がすでに真実に辿り着いていたことに気がつく厄介。


今日子が今回厄介とあちこち回った道筋をオリエンテーションと言ったのは、報酬に見合う仕事をすることが探偵としての務め、という信条によるものだったのです。それにしても絵が好きなのではなく絵の価値=お金が大好きだと言い切る今日子は、その可愛らしい外見とのギャップがすごいというか、意外にリアリストという感じですね。


お金の尊さを理解してこそいい仕事が出来る、という意見にはものすごく納得させられてしまいました。だからこそ「先生」(和久井(わくい)(演・山田明郷)と意気投合したのかもしれませんね。


まとめ ~今日子は厄介の気持ちに気がついていた?~


厄介が今日子にひとつ嘘をついていたことを見抜いていた今日子。それは悪意ではなく好意からのもの、と厄介は自分の気持ちを看破されてしまいます。でも厄介が自分の言葉で伝える前に今日子は「そういうのパスです」と線を引いてしまいます。


「私にはちょっとの謎とお金さえあればいいんです」という今日子にすっぱりと振られてしまった厄介。これからの2人の関係も気になりますが、「先生」からの呼び出しで再び今日子と出掛けることになった厄介は一体どうするのでしょうか。次回も見逃せませんね。


《関連記事》

新垣結衣『掟上今日子の備忘録』1話のあらすじと感想!ネタバレ注意!視聴率=12.9%
http://tetsutaro-info.com/archives/762.html


新垣結衣『掟上今日子の備忘録』2話の感想!あらすじのまとめ!
http://tetsutaro-info.com/archives/889.html


掟上今日子の備忘録の新垣結衣の美脚で可愛い画像としゃべくり動画
http://tetsutaro-info.com/archives/602.html


新垣結衣『掟上今日子の備忘録 』に出演!可愛い画像と最新CM動画!
http://tetsutaro-info.com/archives/529.html



日テレのサイトで次の話が放送されるまで間、無料配信されています。
http://www.ntv.co.jp/okitegami/

huluでは1話から最終話まで観ることが出来ますね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ