上川隆也・三吉彩花エンジェルハート3話のあらすじと感想!視聴率

前回の「エンジェル・ハート」は組織のためだけに生きてきた香瑩(しゃんいん)(演:三吉彩花)が、一人の人間として生きていくことを考え始めたところで終わりました。第3話は、ファルコン(演:ブラザートム)が公園で絵本を読んでいる一人の少女と出会うところから始まります。それでは、第3話の感想を書いていきます。

視聴率は8.1%でした。先週と比べるとちょっと下がりましたね。

第3話 前半 感想


エンジェル・ハート 出典:alpacask.com


前回のあらすじで、筆者がファルコンの娘だと思ってしまった少女は、公園で絵本を読んでいる少女で、ファルコンの娘ではありませんでした。予告編で勘違いをしてしまいました。少女の名前はミキ(演:渡邉このみ)で、街では「幸福の女の子」と噂されていました。


ファルコンの喫茶店で、香瑩と冴羽獠(さえばりょう)(演:上川隆也)が並んで同じように大盛りのナポリタンを食べている姿がとても微笑ましいです。食べるタイミングが全く同じ。槇村香(まきむらかおり)(演:相武紗季)の心臓を移植されたことで、香の意識が香瑩に影響を与えているから・・・なのでしょうか?


ナポリタンを食べ終わったころ、新宿2丁目の情報通、ホーリー(演:山寺宏一)とモッチー(演:ゴリ)が「ファルコンが幸福の女の子と一緒にいる」と伝えにやってきます。幸福の女の子・・・悲しみを抱えている人たちを笑顔にして去って行くという噂です。山寺宏一さんとゴリのオネエさま役は違和感を感じさせませんね。


ファルコンが公園で毎日ミキに絵本を読んでもらい、交流を深めていく姿は微笑ましいですが、ミキが抱えているものが大きくて切なくなりますね。獠と香瑩はミキのことを調べ、ミキの母親がすでに亡くなっていることを知ります・・・。ミキは母親の死を知らずに、母親の帰りをひとりでずっと待っているのです。


ミキが栄養失調で倒れ、ドク(演:ミッキー・カーチス)の病院に運ばれたことを知ったファルコンの慌てっぷりが、それまでのファルコンからは想像もできないほどのものでした。ファルコンのことを怖がることなく優しくしてくれたミキのことが本当にかわいくて、大事で、大好きなんでしょうね。


第3話 後半 感想


Sponsored Link

ミキのことを野上冴子(のがみさえこ)(演:高島礼子)や獠、ファルコンたちが相談しているのを聞いていた香瑩は、香の意思に動かされてミキを母親と暮らしていた家に連れていきます。香瑩が、香の心臓のおかげで少しずつ心を取り戻していくように感じますね。


ドクの病院を黙って抜け出したことで、獠とファルコンが心配して香瑩とミキを探します。獠とファルコンが二人を見つけたとき、香瑩はミキを抱きしめていました。ミキは本当は、母親の死を知っていたと言いながら、泣いていました。まだ幼い少女が母親の死を知りながら、信じることができずにひとりで我慢をしていたのです。泣きじゃくるミキを抱きしめる香瑩の顔が、香に見えました。


そんな二人をみた獠は「亡くなった母親は、ミキの心の中にいる」と言います。冴子は「私は鏡を見るたびに母親にそっくりなことに気づく。いつまでも見守ってくれているんだと思う」と言いました。それを聞いた香瑩が鏡を見ると・・・そこには微笑む香がいました。


香の心臓を移植されたことで、香瑩の中には香が宿ったのでしょうか・・・なにかあるたびに、香の意思が香瑩を動かします。組織にいたときには香瑩が感じることのなかったさまざまな感情を、香が与えているようにみえます。


香は「子供は産まない。私たちが死んだら悲しませるから。そのかわりシティーハンターを続けていこう」と獠と約束をしていましたそれを思い出した獠は、シティーハンターの仕事を再開するのでしょうか・・・?


第3話 全体の感想


いかつくて不愛想で、話しかけづらい雰囲気のファルコンが、ミキのおかげで優しさを取り戻したように感じる第3話でした。ミキは今後も登場するのでしょうか?ファルコンのためにも毎回登場して一緒に楽しい時間を過ごしてほしいなぁ~と思いますが、どうなるのでしょうね。


ちょっと気になるのは、香瑩と劉信宏(りゅうしんほん)(演:三浦翔平)が所属していた秘密結社レギオンという組織です。獠やファルコンのことを調べているようで、レギオンの会長、李堅強(リジィエンチャン)(演:竜雷太)が自ら動き出しました。組織を裏切ったものには死を・・・と第1話で言っていたのですが、今のところ香瑩と劉信宏が命を狙われずに暮らしているのは、それだけ獠が手ごわい相手ということなのでしょう。


次回予告では「心臓の持ち主を探してほしい」という依頼人が訪れます。香瑩と同じように心臓を移植された後に、もとの持ち主の記憶や意識を感じるのでしょうか・・・それとも、なにか裏があるのでしょうか?香の影響を受けている香瑩は、今後どんなふうに変わっていくのでしょうか?次回も見逃せませんよ!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ