上川隆也・三吉彩花エンジェルハート4話のあらすじと感想!視聴率

前回の「エンジェル・ハート」は冴羽獠(さえばりょう)がシティーハンターの仕事を再開するかどうか・・・?というところで終わりました。第4話は、ファルコン(演:ブラザートム)が営む喫茶店キャッツアイで、常連のオネエさまたち、香瑩(しゃんいん)(演:三吉彩花)、劉信宏(りゅうしんほん)の前でシティーハンター復活を宣言するところから始まります。それでは、第4話の感想を書いていきます。

視聴率は10.3%、先週の8.1%から少し上がりました。


第4話 前半 感想


エンジェル・ハート 出典:alpacask.com


第3話でファルコンと仲良くなった少女ミキ(演:渡邉このみ)が、野上冴子(のがみさえこ)のおかげで近所の児童養護施設へ入り、学校へも通えるようになって・・・キャッツアイの合鍵もミキに渡し、学校帰りに毎日立ち寄って仲良くしている姿は、見ていてとてもうれしかったです。ファルコン、良かったですね!


高畑(たかはた)(演:鳥羽潤)が「心臓移植のドナーの家族にお礼をしたいから探してほしい」と依頼に来たときの、獠の「男の依頼は受けない」とそっぽを向く姿。さすが、美女に弱い獠ですね。とはいえ、香瑩の心臓移植のこともあり、他人事とは思えず依頼を受けることになります。


ドナーの家族に心当たりがある高畑と一緒に、獠と香瑩は綾音(あやね)(演:高田里穂)の働くクラブへ行きます。美女に弱い獠は美しい綾音に「もっこり超美人!」と叫び大喜びしキスしようとしますが、香瑩が無意識に止めに入ります。槇村香(まきむらかおり)の意識が働いたのでしょうね。獠の美女好きはある意味病気です!


高畑は、綾音しか知らない家族のことを知っていました。それにより、綾音からストーカー扱いされますが、高畑は倒れてしまいます。見守っていた獠によってドク(演:ミッキー・カーチス)の病院へ運び込まれ、心臓移植のドナーが綾音の姉であることを知ります。高畑は寿命が短いことに気づいていました。だからこそ、お礼を言うために家族を探しているんですね。


自分の寿命も短いかもしれないと心配した香瑩は、香と会話をする夢を見ます。夢の中の香は、香瑩に心臓が移植されたことを喜んでいました。自分は死んでしまったけれど、自分の代わりに獠のそばにいてくれることを感謝しているようでした。


第4話 後半 感想


Sponsored Link

高畑は、綾音に「自分がなぜ綾音に近づいたのか」を伝えます。綾音の心臓を移植してもらったおかげで自分は生きてこられたと。それを聞いた綾音は、辛い過去を思い出します。姉を呼びながら高畑に近づいていく綾音・・・しかし、高畑は倒れて病院へ運び込まれます。


姉妹で山へ行き、姉は崖から落ちて脳死状態になったのです。それを自分のせいだと思い、ずっと心に傷を負って生きてきた綾音。助けられなかった自分を姉は恨んでいるはずと思い込んでいるんですね。そこへ、香瑩が「移植された心臓に導かれて大切な人と再会を果たした」と綾音に自分のことを話します。


綾音はベッドで眠る高畑のところへ行き姉を呼びます。高畑の中にいる姉は綾音に自分の分も生きてほしいと願います。綾音は助けられなかったのではなく、姉が、綾音を助けるために自ら手を離したんですね・・・高畑は奇跡的に意識を回復しますが、一時的なことだということでした。


高畑の希望で、ドクの病院へ転院し、残りの時間を過ごします。綾音はずっと付き添い、高畑といろいろな話をします。高畑は姉妹の心を通わせる手伝いができたことが自分が生きた証だと言って息を引き取りました。高畑は最期の時間を姉妹のために使ったのです。心臓移植のことを本当に感謝していたのですね。


香瑩は高畑からUSBメモリを貰っていました。心臓移植でもらった命を無駄にするな、自分にも人のためにも、その日を一生懸命に生きろと言うメッセージを受け取った香瑩は、香の想いを継いでシティーハンターになると宣言します。その時の笑顔が、とても素敵でした。


第4話 全体 感想



香の死によって表情が暗くなっていた獠ですが、今回は「もっこり超美人!」と叫んだり、美女たちにデレデレする姿がありました。以前の獠に戻っている気がしますが香瑩の影響・・・なのでしょうか?綾音の辛い記憶が高畑のおかげで解決され、幸せな未来へ向かって進めることになって本当に良かったです。


ドクが以前から「臓器移植では稀に、性格や記憶も移植されることがある」と言っていましたが、人の体というのはすごいですね!その記憶によって、大切な人に再会し、止まっていた時間を再び動かすことができるなんて!香瑩の笑顔も、素敵でした。今までは香の意思によって導かれていた香瑩が、自らの意思でシティーハンターになると宣言したんですね。


次回予告は、劉信宏が絡んできそうですね。香瑩と劉信宏が所属していた組織が、二人を組織の裏切り者として始末するため、動き出すということでしょうか?ところで、キャッツアイに置いてある100tハンマーは、貯金箱のようです。¥100ということですから、ファルコンは100円玉貯金をしている・・・なんてことありませんよね?


第4話を見逃した方へ
日テレサイトで次回放送まで無料配信を観ることができます。
http://www.ntv.co.jp/angelheart/

hulu(933円/月)は、1話から最新話までみることができます。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ