京都紅葉・詩仙堂のアクセス・駐車場情報!周辺でランチ、ディナーは?

一乗寺周辺は京都中心部からも離れて、街の喧騒もなく完成ないエリアです。紅葉の美しい庭園も多く点在し、ゆっくりと散歩しながら紅葉狩りをするにはうってつけの場所です。庭園を作る才能にも優れた丈山の隠居跡・詩仙堂では、秋の紅葉とゆったりとした時間の流れを楽しむことができるスポットです。


詩仙堂HP
http://www.kyoto-shisendo.com/


京都・詩仙堂の由来と紅葉の見頃について


詩仙堂 出典:www.kyoto-shisendo.com


詩仙堂は寛永18年 (1641年)に徳川家康の家臣・石川丈山が隠居のために造営した山荘『凹凸窠(おうとつか)』が正式な名称で、現在は曹洞宗の寺院・『丈山寺』です。狩野探幽に描かせた中国の36人の詩家の肖像に、自らが詩を書いて飾った『詩仙の間』が中心にあることから『詩仙堂』と呼ばれるようになりました。


毎年11月中旬から下旬にかけてが紅葉の見頃になります。
静寂の中に鹿おどしの音が響く庭の紅葉を、丈山の思い入れが形になった詩仙の間から眺めたり、白砂の唐様庭園に降りて間近で鑑賞したり、秋の風情をゆっくりと堪能できます。


詩仙堂へのアクセスと駐車場情報


詩仙堂 出典:www.kyoto-shisendo.com

詩仙堂:京都市左京区一乗寺門口町27




詩仙堂へは市バス5系統岩倉操車場行・北8系統松が岬修学院道行・北8系統高野北大路バスターミナル行、もしくは京都バス56系統銀閣寺・詩仙堂行に乗って一乗寺下り松で下車し、7分ほど歩いたところにあります。


電車の場合は叡山電鉄本線・一乗寺駅から徒歩で15分前後です。
お車の場合は、駐車場はありませんが、近隣に30台ほど停められる民営の駐車場があります。
詩仙堂周辺は山間で坂道もありますので、履きなれた歩きやすい靴で行かれることをオススメします。


詩仙堂周辺でオススメのランチスポット


詩仙堂 出典:www.kyoto-shisendo.com


詩仙堂の近隣には飲食店が少ないですが、バス停・一乗寺下り松町から一乗寺駅までの間には喫茶店を中心に幾つか見られます。駅の反対側の東大路通はラーメン店が多く軒を連ねる人気のエリアです。


『豆花(とうか)』
詩仙堂から一乗寺駅へ向かう途中にある『豆花』は豆腐料理のお店です。オススメは豆腐のお刺身や生麩田楽、豆乳湯豆腐など豆腐料理一式が楽しめる『豆花コース』です。デザートまでついて3000円です。
営業時間:11:00〜15:00(夜は前日までに予約/11月は予約不可)
予算:2000〜3000円
場所:叡山電鉄一乗寺駅から徒歩6分





『わび助』
詩仙堂の近くにある京うどんのお店です。京都風の薄味の出汁でいただくうどんがオススメですが、それ以外に定食メニューも用意されています。ご飯はお代わり自由なのでしっかりと腹ごしらえもできます。
営業時間:11:30〜21:00(水曜日は15:00まで)
予算:1000〜2000円
場所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町27-3





『一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)』
一乗寺下り松にある和洋菓子の専門店です。お店のイチオシは、江戸時代からこの地域に伝わる『でっち羊羹』(430円)です。店内にはカフェが併設され、『わらび餅パフェ』(830円)や『京雑煮のいろどりごはん』(1000円)があり、お食事にもカフェにも利用できます。
営業時間:9:00〜19:00
予算:1000〜2000円
場所:京都市左京区一乗寺花ノ木町5
URL:http://ichijouji-nakatani.com




詩仙堂周辺でオススメのディナースポット


Sponsored Link

詩仙堂の最寄駅・一乗寺駅付近には敷居のあまり高くにあ、入りやすい飲食店が多くあります。祇園や岡崎などの日本料理店よりリーズナブルな値段で京料理を楽しむことができます。

『魚晋(ととしん)』
看板にも魚の文字があるように、新鮮な魚を使った料理が自慢の日本料理店です。バス停・一乗寺下り松町のすぐ近くにあります。おまかせのコースの他に、一品料理も用意されているので、軽く食事をするのにも最適です。予約をする方が無難ですが、突然の来店でも対応してくれます。
営業時間:17:00〜22:00(ランチ予約のみ|11:00〜14:00)
予算:昼 5000円のみ(要予約)/夜 3000〜10000円
場所:京都市左京区一乗寺出口町17-8
URL:http://www6.plala.or.jp/totoshin/index.htm





『割鮮 一汁・二菜 和㐂(やわらぎ)』
自家菜園で栽培した野菜と、季節の素材を使った伝統的な京料理のお店です。昼はおまかせ膳と寿司膳の2種類のみで、平日は予約が必要です。夜は一品料理も用意されています。家庭的な雰囲気でゆっくりと食事を楽しめます。
営業時間:11:30〜14:00(土日祝のみ|平日は要予約)/17:00〜23:00
予算:2000〜3000円/8000〜10000円
場所:京都府京都市左京区一乗寺青城町166
URL:http://www.site-bau.com/yawaragi/





喧騒から離れた静けさも紅葉とともに楽しむ


詩仙堂のあるエリアは街の喧騒から離れた閑静なエリアです。詩仙堂を見学した後も、散歩しながら静けさを楽しむのも贅沢かもしれません。山間で朝晩の冷え込みも強いエリアです。天気に注意しながら必要に応じて機能性下着など防寒対策も忘れずにしましょう。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ