ファルコン役が似合いすぎブラザートム『エンジェルハート』5話感想と視聴率

前回の「エンジェル・ハート」は香瑩(しゃんいん)(演:三吉彩花)が「シティーハンターの仕事をする」と冴羽獠(さえばりょう)(演:上川隆也)に宣言するところで終わりました。第5話は劉信宏(りゅうしんほん)(演:三浦翔平)にも「槇村香(まきむらかおり)(演:相武紗季)の意思を継いでシティーハンターになる」と報告するところから始まります。それでは、第5話の感想を書いていきます。

視聴率は8.6%でした。10%までもうちょっとです!

第5話 前半 感想


エンジェル・ハート 出典:alpacask.com

ファルコン(演:ブラザートム)の経営する喫茶店キャッツアイで働くようになった劉信宏は、話数を重ねるごとに好青年になっていきますね。彼は本当に刺客やテロ活動を行う秘密結社レギオンに所属していたのでしょうか?と思うくらい、笑顔で接客をしています。コーヒーを作るのはド下手みたいですよ。


劉信宏が獠や香瑩と漫才のようなやりとりをしているところへ、パイラン(演:前田亜季)がやってきます。パイランは、劉信宏とは違う部隊で活動している女性ということです。部隊が違うと、誰が組織を裏切ったのかと言う情報も共有されないようで、劉信宏は再会がうれしいらしく、楽しそうにパイランに近況報告をします。


劉信宏にとって、パイランは組織で唯一心を許せる仲間だったようです。パイランも、劉信宏に再会できたことを喜びます。獠はパイランを尾行し、隼鷹会の会長、早川(演:岩城滉一)の家にいることを知ります。早川と獠は面識があるのですね。2年前の抗争で娘を亡くした早川は、娘そっくりのパイランをかわいがっていました。


野上冴子(のがみさえこ)(演:高島礼子)の調べで、隼鷹会とレギオンは敵対しており、パイランはレギオンから送りこまれた工作員であることがわかります。それを知った劉信宏はパイランを助けたいと言い出します。組織を抜けていても、パイランを助けたいと思うほど、大事な人なんですね。


パイランもまた、香瑩と同じで、人の命を奪うことに疑問を抱き、自決を図った過去があるとわかりました。それを救ったのが、早川です。レギオンの指示は、早川を危めること。パイランはそれをどうにか阻止しようと、レギオンに従うフリをして早川の側にい続けます。早川のことを父親のように想うようになっていたパイランにとって、辛い任務です・・・。

第5話 後半 感想


Sponsored Link

早川を刺客する日が決まりました。それに気づいた早川は、獠になにかを依頼します。パイランは早川を救うためにレギオンを裏切ります。危められそうになったパイランの前に獠、劉信宏、香瑩が現れ、レギオンの部隊と闘います。裏切り者は容赦なく危めるのがレギオンのやり方なのです。


早川は、家に爆弾が仕掛けられていることにも気づいており、パイランがレギオンの工作員であることを知っていたこと、自分は病のため命が短いことを告白します。そして、パイランのことを娘のように想っていると・・・それを聞いて泣き始めたパイラン。パイランにとって早川は、本当の父親のような存在になっていたのです。


早川が獠に依頼したのは、パイランの幸せな未来でした。組織を抜けることで始末される未来ではなく、亡くなってしまった娘のかわりに幸せになってほしいと言う未来。早川の願い通り、獠はパイランを救い出します。パイランは早川とともに爆弾で亡くなったんだと、レギオンに思わせたのです。


レギオン会長 李堅強(リジィエンチャン)(演:竜雷太)は「ターゲットが始末できたのなら工作員がどうなろうと問題ない」と言います。彼にとって工作員は使い捨てなのでしょうね。それを聞いた工作員たちは、どんな気持ちを抱くのでしょう・・・。


早川のおかげで組織に裏切り者扱いされることなく、パイランは第二の人生を歩み始めました。劉信宏とそのことを話す香瑩の笑顔は、とても自然なものでした。少し前までは笑顔なんて作れもしなかったのに。それを優しい顔で見守る獠。喫茶店キャッツアイは、笑顔のあふれる場所になっていっていますね。


第5話 全体 感想


秘密結社レギオンは、裏切り者を容赦なく始末する組織ですが、部隊が違えば情報が共有されないということが少し不思議でしたね。工作員であるパイランが、裏切り者の香瑩や劉信宏を前にしてもなんの行動も起こさないのは、その時点でパイランがレギオンを裏切る覚悟をしていたからなのでしょうか?それとも、部隊が違ったら無関心なのがレギオンなのでしょうか?不思議な組織ですね。


早川と、パイランの関係は、本当の父親と娘のようで感動しました。最初は「早川様」と呼んでいたパイランが、最後には「父」と言っていました。早川も「娘」と。わずか半年の間に、それだけの絆が出来上がったのですね。パイランには幸せになってほしいです!


さて、次回は、香の兄を危めた男が現れるようです。獠の相棒でもあり、シティーハンターとしては先輩でもある香の兄。彼を危めた男はなんの目的で現れるのでしょう?次回も見逃せませんね!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ