クリスマスデートは京都で!嵐山花灯路と北山ウェディングSと府立植物園

街のショーウィンドウはクリスマスムード一色になってきました。そろそろクリスマス何しようか?どこに行こうかと考えている方も多いはず。古都街京都ですが、京都でもクリスマスムード盛り上がるおすすめスポットを紹介いたします。

一足はやい和風のクリスマスデートを演出します「嵐山花灯路2015」




冬の嵐山の名物「嵐山花灯路」。嵐山の渡月橋をはじめ一帯が、優しい灯篭の光と環境に優しいLEDの光で照らされ、幻想的な世界が広がります。嵐山の山並みの紫や緑の幻想的な背景にし、渡月橋の美しい姿が浮かびあがります。


川のせせらぎは寒く感じるかもしれませんが、そこは二人の距離を縮めるチャンス。渡月橋と渡った先の中之島公園には、巨大な生け花があり、フォトスポットとなっています。花灯路の一番のおすすめスポットの竹林の小径へ行きましょう。


昼間はまっすぐと空に向かってのびる竹の美しさと笹の葉から木漏れ日が心地よい場所です。夜になると一転、暗い夜空に一段と力強くそびえたつ姿が大変美しいです。嵐山の自然ゆたかな街が暖かい光に包まれます。クリスマスより少し早い開催ですが、京都ならではの和風デートが楽しむことができます。


開催期間2015年12月11日~20日 17:00~20:30
京福電車「嵐山」からすぐ 
駐車場 嵐山観光駐車場140台 平日なら比較的停めやすいと思いますが、週末は待つかもしれません。渡月橋の南側のコインパーキングは穴場だと思います。


京都のクリスマスといえばここ!「北山ウェディングストリート」



京都から少し北部に位置する北山通り。大学や学校が多く静かな住宅街になります。ここには北山ル・アンジェ教会や京都ノーザンチャーチ北山教会、北山ガーデン、ウェディング施設やレストランが300mにわたって集まる北山ウェディングストリートがあります。


10万球のLED電球が一体を光で包み込み、教会や洋風の建物が異国の地にいるような気分にさせてくれ、おしゃれなデートスポットとなっています。23日は100万人のキャンドルナイトとして、キャンドルデコレーションで彩り、キャンドルの暖かい炎に囲まれて幻想的な世界が現れます。家族やカップルなど大切な人と幸せなひとときを過ごしてくださいね。


ライトアップ期間2015年12月1日~25日 点灯時間17:00~21:00
駐車場は周辺のコインパーキングを利用しましょう。 電車は京都駅から市営地下鉄「松ケ崎駅」すぐ 


日本最大級の温室が光に包まれる「京都府立植物園」


Sponsored Link

24万平方メートルという広い敷地の中に1万2000種12万本の植物が植えられています。昼間は季節ごとに色とりどりの植物が咲き、鴨川の川風を感じながら散歩ができます。イルミネーションの時期には、樹木や花壇がLED電球に彩られ、自然の美しさが際立つイルミネーションになっています。暗闇に佇む一本のトウカエデは高さが20mもあり、白いクリスマスツリーのようで見応えたっぷりです。温室も暗闇に光輝きロマンチックな雰囲気が味わえます。


ライトアップ期間2015年12月12日~25日 点灯時間17:30~20:00 専用駐車場あり 京都駅から市営地下鉄「北山駅」出口すぐ


素敵なクリスマスデートを





京都は日本一厳しい景観条例が施行されています。景観を守るために、建物の高さや、看板の色、照明など街並みに沿うように定められており、統一感がでてきたところです。夜になると、夜の闇がぐっと深くなりイルミネーションが一層綺麗に見えるのではないかと思います。アクセスもよいので是非出かけてみてください。京都の夜は冷えますので寒さ対策は十分に。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ