京都のクリスマスの室内デートスポット!冬でも雨でも大丈夫!

クリスマスの予定をせっかく立てたのに、天気が雨のち雪!?そんなピンチに室内のデートスポットを紹介します。外は寒くてちょっと・・・そんなカップルにもおすすめですよ。


泳ぐ魚に癒される「京都水族館」


京都水族館 出典:www.fashion-press.net


2012年(平成24年)に京都駅から近い梅小路公園内に開園しました。京都は内陸で盆地なのに何故水族館があるの?という人もいるでしょう。ここは人工海水でできた日本初の水族館だそうです。


京都の鴨川の生き物オオサンショウウオからペンギンやイルカといいった人気の動物、巨大な大水槽には太平洋の大海原を泳ぐ魚たちの姿に癒されます。魚眼を体感できる穴、洞窟、二階から見下ろしてみる等、楽しいスポットがいっぱいです。


なんといっても今年のみどころはペンギン!クリスマスの時期に繁殖期を迎えるケープペンギンたちの赤ちゃんの誕生を願って、ハッピーペンギンクリスマスを実施中。巣箱の中で親が交代で卵を温める姿が見ることができるそうです。館内はクリスマスに彩られお祝いムードたっぷりです。夜になればイルミネーションでロマンティックなデートスポットに様変わりします。


京都水族館 開館時間10時~20時(冬季営業時間12月~2月は18時閉園)
専用駐車場はないので、周辺のコインパーキングまたは京都駅周辺を利用しましょう。
京都駅西口から徒歩15分 イベント情報は京都水族館ホームぺージでご確認ください。http://www.kyoto-aquarium.com/


開放的な空間でアートを体感「京都国立博物館」


京都国立博物館 出典:mirokunomichi.org


京都のお宝が満載の京都国立博物館。赤レンガの正門や本館は明治時代のレンガ建築として重要文化財にもなっており、重厚感たっぷりです。本館前には有名なロダン作の考える人が出迎えてくれます。京都だけあって、国宝級の美術品が沢山ありここだけでも京都を満喫できるので、アート好きなカップルにおすすめです。


2014年に完成した「平成知新館」は開放的な空間に、最新の映像設備や庭を眺めることのできるレストランができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。晴れれば広い庭園も散策できるので、洋館をバックに素敵な写真がとれることでしょう。ミュージアムショップでのアートな葉書やステーショナリなどは京都土産にも最適です。


京都国立博物館 開館時間9:30~18:00(金曜は20時まで)
休館日は月曜 全館休館日があるのでご注意ください。
(2015年11月24日~12月14日 12月26日~1月1日)
詳細は京都国立博物館ホームページをご確認ください。http://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html
有料駐車場あり
京阪電車「七条」駅から徒歩7分 京都駅から市バス206・208系統で「博物館・三十三間堂前」すぐ 


世界的に愛される日本のマンガを展示「京都国際マンガミュージアム」


京都国際マンガミュージアム

今や世界に広がる日本のマンガ文化の歴史や体感できる施設です。旧龍池小学校の跡地に建てらたミュージアム内は、小学校の建物をそのまま再利用しているので校長室があったりと懐かしい雰囲気があります。


5万冊にも及ぶマンガ壁の本は、すべて自由に読むことができ、天気が良ければ芝生で読むこともできます。国際とつくだけあり、いろいろな国で書かれたマンガに触れることができます。「何を読むか迷ってしまう・・」そんな人には「困ったときの特集棚」というお助けコーナーは嬉しいサービスです。


ちょっと時間が余ってしまった時、気軽に入れる施設ですね。併設のカフェには有名な漫画家の直筆イラストが沢山!見る価値ありです。


京都国際マンガミュージアム 
開館時間10:00~18:00 休館日水曜日
駐車場はないので、周辺のコインパーキングを利用しましょう。
市営地下鉄「烏丸御池」下車徒歩2分 


Sponsored Link

魅力ある京都で


京都は仏閣だけではない、新しい魅力もたくさんあります。何度でもきたくなるような京都で二人の楽しい思い出と絆を深めてくださいね。素敵なデートを。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ