ついに出た特大ハンマー『エンジェルハート』9話のあらすじと感想

前回の「エンジェル・ハート」は秘密結社レギオンに捕らえられた香瑩(しゃんいん)(演:三吉彩花)を救い出すために冴羽獠(さえばりょう)(演:上川隆也)、ファルコン(演:ブラザートム)、劉信宏(りゅうしんほん)(演:三浦翔平)がレギオン施設へ乗り込み、獠がカリート(演:和泉崇司)の元へ辿り着いたところで終わりました。今回は獠とカリートの撃ち合いから始まります。それでは第9話、最終回の感想を書いていきます。

第9話 前半 感想


エンジェル・ハート 出典:alpacask.com


獠とカリートとは別の場所で、信宏も戦っていました。かつての仲間との戦いに勝ったと思ったのに・・・倒れていたはずの敵から、銃で撃たれてしまいます。ずるいですよね。さっきまで素手で戦っていたのに、油断したところを銃で狙うなんて。香瑩の名前を呼び、信宏はその場に倒れました。


獠は、カリートの心の変化に対して言葉を掛けます。香瑩を見ているうちに、カリートの中でも何かが変わったようです。獠とカリートは素手で戦い、カリートは負けを認めます。そこへ、信宏を撃った男がやってきて香瑩を狙いますが、カリートが香瑩をかばい、自らが撃たれてしまいます。
ここで、第7話のラストで獠とカリートが対峙していたシーンが回想されました。気になっていたんですよね・・・第8話になってもこのシーンの内容は明らかになっていませんでしたから。獠はカリートと、香瑩のことについて話していました。香瑩が自分の希望になったということを。カリートにもきっと希望が現れるということを。


カリートは撃たれた体で屋上へ行き、獠に向かって「俺は、お前たちが・・・」と言い残して身を投げました。この言葉の続きはなんでしょう。目に涙を浮かべて少し微笑んだようにも見えました。もっと早く獠たちに出会っていれば、カリートにも別の未来があったのでしょうか。
獠の前にレギオン会長 李堅強(リジィエンチャン)(演:竜雷太)が現れます。そして、獠に真実を伝えます。香瑩は自分の娘だということを。香瑩の幸せを願い、李は獠に「XYZ」と依頼をします。李と獠の間で話がつき、秘密結社レギオンとの戦いは終わります。


第9話 後半 感想


Sponsored Link

かつての仲間に撃たれて倒れた信宏ですが、ファルコンがかけつけたとき意識を取り戻します。どうやらお腹にトレーを入れていたようです。喫茶店キャッツアイで使うトレーです・・・そんなもので銃弾をとどめることができるなんて!!!防弾チョッキでも着ているのだと思っていましたが、まさかトレーなんて。キャッツアイのものだから、防弾トレーなんでしょうか。


野上冴子(のがみさえこ)(演:高島礼子)は警察として戦いの後始末をしますが、レギオンはなにも残さずにその場を去っていました。飛び降りたはずのカリートも、姿を消していたようです。李は気絶している香瑩をおんぶして、獠たちと一緒に歩いています。香瑩は幸せそうに微笑んでいます。無意識に、父親だと感じているのでしょうか。


李は、香瑩が小さい頃に海辺で拾った貝殻を大事に持っていました。人の命を奪うことをなんとも思わない秘密結社の会長にも、人らしい感情があるのですね。李の獠への依頼は「香瑩を引き取ってほしい」というものでした。レギオンという組織も守らなければいけない李にとって、父親として苦しい決断だったのでしょう。


眠っている香瑩は、槇村香(まきむらかおり)(演:相武紗季)の夢を見ます。香に促され、香瑩は「XYZ」と口にし、目覚めます。そして獠に「私のパパになって」と。香瑩にとって、香はママで獠がパパのような存在なのですね。香も満足そうな表情で二人を抱きしめていました。


クリスマスには、ミキ(演:渡邉このみ)の希望通りキャッツアイでクリスマスパーティが開かれました。獠は香瑩を香との思い出の場所へ連れていき、香に渡すはずだった指輪をチェーンに通して香瑩にプレゼントします。獠と香の娘になれて、香瑩はとても幸せそうです。このままずっと、幸せに暮らしてほしいですね。

第9話 全体 感想


みんなそれぞれ明るい未来に向かって歩み始めたようで、ほっとする最終回でした。最後の最後で、キャッツアイに現れた依頼人に獠が「縦巻きもっこりちゃん!」とすり寄っていくと、香瑩が100tハンマーを持って「天誅!」と言いながらハンマーを振り下ろします。


ついに出ました、特大ハンマー!押しつぶされた獠と、満足そうな香瑩の表情・・・ママである香の意思を完全に引き継いだ娘ですね。ところで、カリートは身を投げるときに何を言おうとしていたのでしょう。「お前たちが羨ましかった」と言いたかったのではないかと思いますが、いかがでしょう?そして、カリートはどこへ消えたのでしょう?身を投げて命を落としたのをレギオンが回収したのか、まだ息があったからレギオンが助けてくれたのか、大怪我をしたものの組織から逃げ出したのか・・・。


最後の最後で香瑩を守ったのですから、カリートにも幸せになっていてほしいですね。あっという間に最終回を迎えてしまいましたね。スペシャルドラマや続編として香瑩と獠のその後の活躍も見てみたい気がします。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ