新宿御苑の紅葉見頃・駐車場情報!近くのオススメランチ、ディナー


桜の名所として有名な新宿御苑ですが、秋は自然豊かな木々や植物の紅葉が大変美しい公園でもあります。大都会のオアシス新宿御苑の魅力や、紅葉の見頃、駐車場情報、周辺のおすすめランチ、ディナーなど紹介いたします。


新宿御苑とはどんな公園なんでしょう


新宿御苑 Photo by (c)Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net


新宿御苑が、誕生したのは明治39年(1906)です、皇室の庭園として作られ、戦後国民公園となり、一般に公開されました。



広さ58.3ヘクタール、周囲3.5kmの園内に、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園が組み合わされており、それぞれ特色ある風景が楽しめます。ここが大都会東京であることを忘れてしまうほど、自然の豊かさを感じられる公園であります。



ゆったり広がる芝生の広場から、シンボルツリーの高さ30mを超えるユリノキの向こうに、新宿の高層ビル街が見える景色は、新宿御苑を代表する有名な景色であり、まさしく都会のオアシスと感じるでしょう。



四季折々で様変わりする自然を、都会のど真ん中で、気軽に感じられるのも人気のひとつです。小さいお子様がいても、安心して利用できるようオムツ変えシートや多目的トイレなどきちんと整備されています。


  

新宿御苑の紅葉の見頃


新宿御苑 Photo by (c)Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net


自然豊かな新宿御苑は桜が有名ですが、秋には紅葉が見頃を迎えます。時期は11月中旬~12月上旬がお勧めです。



モミジ、カエデ、イチョウ、サクラ、プラタナスなど沢山の木々が赤や黄色に彩り、来園者を楽しませてくれます。真っ赤に紅葉するモミジが池に移りこむ風景は、日本の秋を代表する風景ですね。すっきり秋晴れの真っ青な空に金色に輝いてそびえたつ巨大イチョウは見ごたえあります。



プラタナスの並木道を歩くと、フランス映画のワンシーンのようなとてもロマンチックな風景にも出会えます。散ったいろとりどり葉が地面いっぱいに降り積もる所を歩くのも情緒たっぷりです。木のくぼみがハートに見えたりするところもあります。


童心にかえって、思い思いに秋を探し、お気に入りの秋を見つけてみましょう。是非カメラをお忘れなく。


新宿御苑の場所、駐車場情報は?


新宿御苑

新宿御苑の入口は、「新宿門」と「大木戸門」と二つの出入り口があります。「新宿門」であればJR線新宿駅南口から徒歩10分程なので、好アクセスです。新宿駅はJR線・小田急線・京王線がある巨大ターミナル駅なので、駅ナカや駅ビルにも沢山の飲食店や売店があるので、買い物には困りません。







南口駅構内には、「成城石井」もあるのでサンドイッチやおやつを買っていくのもお勧めです。「大木戸門」は東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅出口2番より徒歩5分です。



駐車場もこの「大木戸門」の横にあります。普通車は200台停められる大きな駐車場ですが、混雑する時期だと午前中でうまってしまうので注意しましょう。



8:00~20:00(入庫は19:00まで)、料金は普通車3時間まで500円、以後30分毎100円と、周辺のコインパーキングより良心的な値段です。



新宿御苑、紅葉後のランチ・ディナーのおすすめ


新宿御苑 Photo by (c)Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net



美しい紅葉をみたら、おなかも空いてきますね。新宿御苑の周辺は伊勢丹や高島屋などデパートもありますし、おしゃれなレストランも沢山あります。デパ地下で美味しいお弁当を買って、ピクニック気分で食べるのもお勧めです。







ただし、新宿御苑ではお酒の持込は禁止されていますのでご注意ください。園内にもレストランやカフェ、茶室もあります。ランチやディナーの計画をたてながら園内を散策するのもよいですね。新宿門あたりから新宿三丁目駅周辺には、テラス席のあるカフェやイタリアンの人気店もあり、どこに行こうが迷ってしまうぐらいです。



おすすめスポットを紹介しているサイトがあるので参考にしてみてください。


新宿御苑ランチ!わざわざ立ち寄りたい、おすすめグルメ情報【カフェ・お花見】
http://matome.naver.jp/odai/2134727835998244801


ピクニックからのカフェランチ♡新宿御苑でメニューが充実しているカフェ
http://mery.jp/36456



新宿御苑にいこう!

Sponsored Link

日々仕事や家事に負われてしまっていると、季節を感じることを忘れてしまいますね。暑い、寒いは感じてても、今日はカエデの木が色づいてきたなとか、キンモクセイが香ってきたなとか思いませんね。




休日に、少し日常を忘れて、広い芝生の上に寝っころがって、ゆっくりと空を眺めたり、美しい木々の紅葉を見たりすることで、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。




ゆったり散歩するのも森林浴ができ、日頃の運動不足も解消されるかもしれません。是非初めても方も、リピートの方も、四季によって違う姿をみせる新宿御苑に足をのばしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ