新垣結衣『掟上今日子の備忘録』1話のあらすじと感想!ネタバレ注意!視聴率=12.9%

2015年10月10日に新ドラマ「掟上今日子の備忘録」がはじまりました。人気作家・西尾維新さんによる忘却探偵シリーズ(既刊4冊、年内に新作発行予定)が原作で、西尾さんの作品が実写化されるのはこれが初めてとなります。


ヒロインの今日子さんのイメージとして、西尾さんが名前を挙げていた新垣結衣さんがヒロイン役ということで放映前から話題のドラマです。原作では語り手として登場する相手役には岡田将生さん。人気脚本家の野木亜紀子さんが手がける注目のドラマ、その第1話の感想をご紹介します。


2015年10月13日追記
視聴率は12.9%でした。もう少し高いと思いましたが皆さん録画ですかね。


「掟上今日子の備忘録」第1話前半の感想 ~謎にみちた忘却の探偵現る~


新垣結衣
出典:www.cinematoday.jp


隠館厄介(かくしだてやくすけ)(演・岡田将生)はその名前のせいか、子供の頃から不運に見舞われる人生を送ってきた「世界一不運な男」。彼が働いている研究所で重要機密の入ったSDカードがなくなり、持ち主の所長、笑井航路(えみいこうろ)(演・三宅弘城)は大騒ぎ。


長く一緒に研究してきた仲間である誉田英知(ほんだえいち)(演・蕨野友也)と岐阜部ながめ(ぎふべながめ)(演・中越典子)と蓮根結子(はすねゆうこ)(演・霧島れいか)はこの研究所に来て半年しかたっていない厄介に疑いの目を向けます。でも疑いの目を向けられてあせりまくる厄介の姿を見ていたら、疑われても仕方のないようなうろたえっぷりでしたね。


自分が犯人ではないと分かっていても、それを証明出来ない事態におちいったときの最終手段が「探偵を呼ばせてください!」とは、どれだけ厄介はやっかいな人生を送ってきたのでしょうね。しかし機密だらけでセキュリティチェックも厳しい研究所に、探偵とはいえ、外部の人間を入れてしまっても問題ないのでしょうか。


実は厄介に探偵を斡旋してくれた「アパルトマンサンドグラス」のマスターで探偵斡旋所のオーナーでもある絆井法郎(きずないほうろう)(演・及川光博)が紹介してくれた探偵は「最速にして忘却の探偵」。眠ると記憶がリセットされてしまうという不思議な体質の探偵でした。白い髪に眼鏡をかけた美人の探偵・掟上今日子(おきてがみきょうこ)(演・新垣結衣)に一目で心惹かれた厄介ですが、犯人によって記憶がリセットされてしまった今日子の行動に振り回されるばかり。


優しげでおっとりしているように見えて、物事の割り切り方が早いのはやはり一日しか記憶が持たないせいなのでしょうか。鮮やかに事件を解決してお役ご免、となったところでなぜか厄介は誘拐されてしまいます。厄介の不幸が新たな不幸を呼んでしまったのでしょうか?

「掟上今日子の備忘録」第1話後半のあらすじ ~本日2つ目の事件発生?~


Sponsored Link

誘拐された厄介が連れてこられたのは、どうやら厄介にも心当たりのある場所だった様子。実は前に厄介が働いていた漫画家の先生・里井(さとい)(演・上野なつひ)の家だったのです.本当にいろんな仕事をしては首になっているんですね。またもや犯人扱いの厄介ですが、「盗まれた100万円を返して欲しければ一千万円用意しろ」という脅迫文は変ですよね。


しかも先生はその犯人にお金を払うと言い張るのです。一体その100万円にどれほどの価値が?と厄介と里井の担当編集者・重信(しげのぶ)(演・神保悟志)は頭をひねりますが、今日子は謎が解けた様子。人と人が言葉ひとつでこじれてしまう姿を目の当たりにした厄介は「人の記憶もパソコンのデータのように復元できればいいのに」と呟きます。


それがヒントになって、今日子が気にしていた最初の事件も無事解決します。でも犯人を追いかけるのに車が行き交う道路を今日子に手を引かれて横断した厄介は、行動力のある今日子の姿に再び惚れ直してしまったようです。しかし今日子はあっさり、「車にひかれるなら私より不幸な隠館さんだと思ったので」と確率的な話であっさりと厄介を凹ませてしまいます。


厄介の態度はかなり分かりやすいと思うのですが、今日子は分からないのかそれとも分かっていて話をそらしているのか、判断がつきませんね。でもこの様子だと厄介は今日子のお得意様になりそうな感じがしますが、どうなるのでしょうか。


第1話のまとめ・感想 第2話予告 ~どうか記憶に残る難事件をご依頼ください~


2つの関係ない事件が、真相に辿り着くヒントになるという話の流れは面白かったですね。そして寝ると記憶をなくしてしまう今日子の自衛策が腕や足、お腹にまでマジックのメモ書きというのはびっくりでした。その文字は演じるガッキーの手書きなのだとか。


また舞台の小道具も遊び心が散りばめられていて、それを見つけるのもドラマを楽しむポイントの一つになりそうです。初めて出会った気になる女性と手をつなぐという偉業を成し遂げた厄介ですが、会うたびに「初めまして」になる今日子に自分を覚えてもらうのは難しいようです。今後どう今日子と付き合っていくのか気になりますね。次回の2人のやりとりも楽しみです。


《関連記事》
掟上今日子の備忘録の新垣結衣の美脚で可愛い画像としゃべくり動画
http://tetsutaro-info.com/archives/602.html


新垣結衣『掟上今日子の備忘録 』に出演!可愛い画像と最新CM動画!
http://tetsutaro-info.com/archives/529.html



掟上今日子の備忘録は日テレのサイトで見逃し配信をしています。
次の話が放送されるまで前回の話を観ることができます。
http://www.ntv.co.jp/okitegami/

また、hulu(月933円(税抜き))だと、1話から最終話まですべて観ることが出来ます。


Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ