新垣結衣『掟上今日子の備忘録』2話の感想!あらすじのまとめ!

2015年10月10日に始まった「掟上今日子の備忘録」。前回は様々な犯罪に巻き込まれる「世界一不運な男」にして「冤罪体質」の隠館厄介(演・岡田将生)と最速にして忘却の名探偵、掟上今日子(演・新垣結衣)の出会いが描かれました。

初めて出会った今日子の言動と行動に心惹かれながら振り回される厄介の恋心の行方が気になりますね。今回事件に巻き込まれるのはどうやら今日子のよう?気になる第2話の感想とネタバレをご紹介します。


第2話前半の感想 ~厄介にライバル現る?~


新垣結衣 出典:www.cinematoday.jp


前回働いていた研究所でお役ご免になり、次に働きはじめた仕事はお客さんとトラブルを起こして首。無職になり居座る厄介に「サンドグラス」のオーナー・絆井法郎(演・及川光博)や助手の也川塗(演・有岡大貴/Hey!Say!JUMP)とカフェ店員の幕間まくる(演・内田理央)は迷惑顔。

そこにやってきた今日子に「初めまして」と挨拶されて厄介はさらに落ち込みます。とどめを刺すように絆井に「厄介くんは今日子さんの好みのタイプじゃないから」と言われてしまいます。「今日子さんの好きなタイプはあの人みたいなスポーツマンタイプ」とちょうどやってきたお客さんを例にあげたところ、そのお客さんは今日子を見つけて「今日子さん!」と親しげに呼びかけます。


今日子さんの好きなタイプで今日子さんを名前で呼ぶその男性は、鯨井留可(くじらいるか)(演・堀井新太)。友人の死に関わった容疑者のひとりにされかけていた彼は、犯行時刻に自分と一緒にカフェにいた女性―今日子を探していたのでした。でも今日子はそれを覚えていません。お詫びがてらにその事件を解決する手伝いをすることになった今日子ですが、「今日子さん」「留可さん」と呼び合う2人の親しげな様子に厄介は気が気でない様子。


早くも厄介は失恋の危機? カフェのブログにあった写真から鯨井のアリバイは証明されたものの、鯨井の言動や行動はなんとなく怪しいですよね。厄介は自分がいつも疑われるからこそ、人のことは疑いたくないといいますが自分も容疑者のひとりとされていることを忘れているのでは…。そして事件の真相に今日子は辿り着けるのでしょうか?


第2話後半の感想 ~残されていた記憶の手がかりとは?~


Sponsored Link

須永昼兵衛という好きな作家の話で意気投合した鯨井と今日子。鯨井が好きだという「改心刑」という本を今日子が買ったレシートがアリバイの裏付けになりましたが、この本の内容が事件の真相の答えのひとつでしたね。友人でありながらライバルであり、同じ場所にいたからこそわかり合えた鯨井と宇奈木九五(うなぎきゅうご)(演・篤海)の関係は、本人たち以外にはわかり合えない部分でつながっていたのかもしれません。


複雑な感情が絡み合い、裁かれたいと願う思いと友人の願いを叶えるためには仕方なかったのだと割り切りたい気持ちと、そのせめぎあいが今日子と「話をしたい」という気持ちに向かっていったのでしょうね。それにしても厄介の何気ない目撃談は大きな手がかりになりましたね。毎回事件に巻き込まれて、そういった証言は毎回無視されている厄介ですが、今日子はちゃんと聞いてくれているようです。


鯨井は今日子と出会ったことを、罪と一緒にいつまでも忘れないと言いましたが、今日子は「あの人と私は出会わなかったんです」と言い切ります。それは自分の気持ちが1日しかもたないことを知っているからこその割り切りなのでしょうか。


今日子の気持ちを思い、複雑な気持ちになる厄介ですが…。まずは今日子を「今日子さん」と呼び、自分を「厄介さん」と呼んでもらうことを交渉して、了解してもらえました。進展と言えば進展ですが、明日になったら今日子はそのことを忘れてしまうということは…厄介は分かっているのでしょうか。それとも根気強く毎回お願いするのでしょうか。2人の関係はこれからどうなっていくのか、次回も気になりますね。


まとめ ~今日抱いた気持ちはどこに消えてしまうのか?~


探偵と依頼人という関係から今回ちょっと進んだ気もする今日子と厄介ですが、厄介の不幸体質に対して嫌な顔をしたり距離を置いたりしない女性は、絆井の話によると今日子が初めてのようです。


不幸続きの人生にようやく春が…?な気がしますが、忘れてしまうから何も思わないのかも?とも思えますね。厄介の思いは果たして今日子に届くのか? 次回の今日子の名推理と共に楽しみですね。




《関連記事》
掟上今日子の備忘録の新垣結衣の美脚で可愛い画像としゃべくり動画
http://tetsutaro-info.com/archives/602.html


新垣結衣『掟上今日子の備忘録 』に出演!可愛い画像と最新CM動画!
http://tetsutaro-info.com/archives/529.html



『掟上今日子の備忘録』は日テレのサイト、
次の話が放送されるまで間、前回の話を観ることができます。
http://www.ntv.co.jp/okitegami/

huluでしたら 1話から最終話まですべて観ることが出来ます。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ