「生活」の記事一覧

サンタクロースの由来、何故トナカイさんがソリを引いているの?

サンタクロース

まだ街はハロウィーン一色ですが、来月にはクリスマスに染まりますね。モミの木やヒイラギ、街中が赤と緑に彩られます。クリスマスに欠かせないもう一つのシンボルが「サンタクロース」です。みんなに幸せと喜びを届けてくれるサンタクロ・・・

お鍋の季節です!オススメのお鍋ベスト10!勝手にランキングPart1

お鍋

お鍋の季節が近づいてきましたね。知人数人にお鍋ランキングをアンケートしてみましたので、今日はその中の一人、大阪の主婦に聞いたお鍋ベスト10を紹介いたします。 1位~5位 我が家の1位はやっぱりコレ! 出典:shop.pl・・・

お中元とお歳暮とは?違いは?いつ頃がベスト?関東と関西で違うの?

神田古本

今年も残り3ヶ月となりました。ハロウィンにクリスマスなどの大きな イベントや、大掃除や年賀状作成など年末へ向けて大忙しです。 忙しい中忘れてはならないのが「お歳暮」です。夏のお中元とともに、 大切な行事の一つです。 今年・・・

ダウンジャケットの「ダウン」って何?ポリエステルと暖かさが違う?

ダウンジャケット

まだ日中は汗ばむ日もありますが、朝晩は上着が欲しくなる日も多くなりました。 そろそろ冬支度を始める人も増えてきたのではないかと思います。 冬の防寒着の一つダウンジャケットは、ユニクロのウルトラライトダウンを始め、 必ず店・・・

2015七五三の父親と母親の服装・髪型は?写真撮影はいつがいい?

七五三

七五三は諸説ありますが、江戸時代中期頃に武家や裕福な商人を中心に始まり、 明治時代以降に庶民へ広まったと言われています。 一生に一度しかない、お子様の大切な記念日。万全に準備を整えて臨みたいですね。 七五三はもともとは別・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ